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おはようさん!

おはようございます。

やんや、早いもんで、もう6月だべや。

2013年も半年がくるな。

先日、ある店舗でお客様からのお叱りを受けました。

やはり、飲食業は

お客様に入店していただいた時のご案内等の先味

お食事中のおいしさ・従業員の接客態度などの中味

ご会計時の気持ちよいありがとうございますなどの後味


の3つで決まります。

どの一つでもかけたら駄目です。

もちろん、人間ですから、ミスも失敗もあります。

しかし、その時に、笑顔で申し訳ございませんが、きちんと言えるかどうかです。

ここらが、正直、出来上がっておりません。

お金が欲しくてバイトしている学生もパートさんも社員も、お客様にしたら関係ありません。

全員が社員と思って、接客をするという気持ちで行わなければ、成長は無いでしょう。

お叱り=ありがたいということです。

お客様の中には、何も言わずに、お店には来なくなる方もございます。

言ってくれるだけでもありがたいのです。

お客様に気づかされ、再度、肝に銘じる。

これが毎度だったら、話になりません。

一度、叱られたら、2度と言われないように、心がけるのが、やはり、プロではないでしょうか?

よっしゃ、今日からまた、出直しで、頑張るべや。



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プロフィール

スミゾー

Author:スミゾー
長野の精肉店
「㈱ジー・プラネット信州」
を経営しています。

函館の本格炭火焼バイキング
「焼肉番長」
も営業中!

日々感じたことをつぶやきます。

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