スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ、お店も落ち着いてきましたね。

おはようございます。

いろいろなものの値上げ要請がきております。

しかしながら、中々、価格には反映できないのも現実です。

じゃ、どこで、値上げ分を吸収するのかが技術・脳みその使い方だと思います。

人件費・光熱費も然りです。

けちるのではなく、節約するのです。

お店存続のために、全員が汗をかくことです。

当然、私もです。

新人教育の部分もありますが、あまりにも人員が多いなと感じたら、コントロールするのが、社員です。

数字を絞り出す上で一番に大事なのは、まずは、今を知ることからです。今を真剣に生きるといつも言っておりますが、今なのです。明日ではありません。

今日は暇だね。じゃ、普段出来ないところの掃除するべやとか気がつくかどうかです。

暇だね・・・・ダラダラ空気・・・最低です。

多分、パートさん・アルバイトさんは早く上げられると言う気持ちで一杯なはずです。

しかし、月に1回だから、今日は残して、冷蔵庫のもの全部出して、冷蔵庫掃除やとなれば、モチベーションも上がります。

前にも言いましたが、

毎日やること

週に一回やること

月に1回やること

をきちんとルール決めしているはずです。


そして、今と言う状況を判断する。

その判断するが怖いからしないのです。

正直、20時に込むかもしれません。しかし、厨房の社員と話をし、今こんなに暇なんだから、厨房からバッシング出せるよとかのコミニュケーション能力です。

お店は1個です。

厨房だろうがホールだろうが関係ありません。

特にバイキングは、価格値上げが一段と厳しさを強いられます。簡単に価格改正は小売業のようには出来ません。

これから、新入社員・新しいアルバイト等が入ってきます。

希望を持って入社して、何だこんなレベルか?汚ねえ休憩所だなと思われたらおしまいです。

会社DNAって大事です。

しかしながら、何度も同じことを言われ続けても、出来ない方も居られるはずです。

いい加減に言うのも嫌になります。しかし、経営はとめるわけにはいきません。従業員が少なくても、従業員が育っていなくとも、お店は開きます。

一番にご迷惑をかけていけないのは、お客様にです。

そうならないためにも、日々、疲れようが大変だろうが、やり続けるしかないのです。

一日でも抜いたら駄目です。

誰が見ても何処に何があるか一目瞭然でわかるようにしてあるか?

誰が休みでも、パートさんたちに聞かれても、わかんねえって、簡単に答えておりませんか?

それこそが、報・連・相と日々の社員とのコミュニュケーションです。

必ず、休み前に、連絡することは、メモ紙に残してください。

これから、このようなことが、一番に大事になります。

今の自店を知り。

今の自分を知る。

何が足りなくて?

何が駄目なのか?

これ一番っすね。

仕事=人生だから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミゾー

Author:スミゾー
長野の精肉店
「㈱ジー・プラネット信州」
を経営しています。

函館の本格炭火焼バイキング
「焼肉番長」
も営業中!

日々感じたことをつぶやきます。

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。