スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おはようございます。

カナダでBSEが出ました。日本への輸出は止まります。益々、ピンチですが、ピンチがチャンスなんです。今日は取引先様と話をします。

和牛も単品では中々でない方向になっております。どこも4番・5番はフルセット対応です。

ドンキも3月から、1頭買いの店というのをのぼりも含めて、展開かけます。同時に熟成庫も注文しましたので、ドンキも炭家も15日ころまでには、設置完了を目指します。

花園・亀田も、肩ロース・もも系・牛タンは熟成を、お客様が見えるところで、展開を開始します。

経費をかけるところはかけて、生き残りをかけます。それが経営です。

昨日、亀田から流したメールですが、なぜ、俺が2億5000万もの負債を引き継いだのか?の話をします。

もちろん、かみさんには、断固反対されました。当たり前田のクラッカーです。

しかし、俺には、函館で絶対に店をやるという強い思いが25歳のときにはありました。そのチャンスが来たと思いつつも、やはり、額が額だけに正直、ビビッておりました。トライアルからは、精肉部長として、九州へきてくれと、アプローチもありました。正直、迷いました。

しかし、信州に残こる20名ほどの社員・パートさんのことを考えれば、見捨てて、自分だけが良いところへ行くのは、やはり、出来ませんでした。ここも、置き換えの法則で考えると、自分のことよりは、仲間のことなんです。それと同時に、このチャンスを逃すと会社を作るチャンスは無いと思い、やったわけです。

ピンチがチャンスだったわけです。

あとは、残った社員もガムシャラにやってくれました。もちろん、俺も、高級車を売っぱらい、15万のライトバンにしました。どこかの店舗で豚が無いと聞けば、積んでいけるように、ライトバンにしたんです。

もし、失敗したら、かみさんの車も家財道具もすべて、差し押さえになる。一時は、偽装離婚まで、考えました。何かあったら、俺だけの責任にしようと。

しかし、やはり、神様は、見ててくれました。異例の5年で、管財ができ、念願の函館進出を果たしたわけです。

だから、俺は今でも、影ながらも、努力をしている方を神様は見捨てないと信じています。

昨日のメールです。

デイナーは、亀田港店です。5月19日に焼肉キングがオープンします。それに向けて、社員の心構え・クリンリネス・商品化・面談をしております。

各店舗リーダー面談も、残すところわずかです。

焼肉キングに負けない活気・品揃え・鮮度の継続が必須条件になります。

先日も書きましたが、ぶら下がり社員では、勝てません。

仮に、今いる店舗をリーダーにくれるから、やってみろっていって、はいやりますという方が何人いますかね?ここなんです。正直、荻上から送られてくる損益計算書を見ていて、はい、やりますとは言えないと思います。

自分の給与すら出ないと思いますよ。

だから、リーダー・社員へは、ミニ経営者としての資質を求めているんです。

じゃ、自分の店になったら、経費削減して、人減らしてとか真剣に考えると思います。ロスもそうですし、気軽にポイポイ捨てるなんてしないことでしょう。

絶対に自分の店になったら、今まで以上にやることだと思います。その気持ちになってほしいと社員面談では話しております。

それが最終的に、良い形で、自分のために跳ね返ってくるんですよ。

まずは、必死のパッチでやることです。

数字が変われば、皆様方の生活レベルと会社の数字が変わると12年前の会社設立から同じことを言い続けております。騙したことは一度もありません。

荻上や中野は元ジープラ社員だからわかっているはずです。

兄貴は言います。

今の仕事に対する思い入れの時間を長く持てと。。。。

兄貴は、丁稚奉公のときに、誰よりも早く出社し、誰よりも遅く残ってやっていたそうです。それがいま、活きていると。

俺は違うからとか?そんな時代じゃねぇとか?そんなのいいやと思う方にはならないでほしいと思います。

金持ちになりたいではなく、お客様に金持ちにさせてもらうんだということをいつも話しております。

そのためには、まずはお客様に貢献し、お客様を豊かに出来たら、次は自分の番なんです。最初に見返りを求めちゃ、ダメなんです。

俺の背中を見ればわかると思います。

必ずや、見ていないところで、頑張っている方を神様は見捨てないと思います。

俺はそう信じております。

お客様から声がありました。先ほど、社内メールしましたが、噛み砕いて読んでください。そして、伝えてください。
ただ見ることだけは許しません。読むんです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミゾー

Author:スミゾー
長野の精肉店
「㈱ジー・プラネット信州」
を経営しています。

函館の本格炭火焼バイキング
「焼肉番長」
も営業中!

日々感じたことをつぶやきます。

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。