スポンサーサイト


IMG_0422 (640x478)

おはようございます。

久々の更新です。

長野県の焼肉番長塩尻店の1周年祭、無事終了し、昨日、函館へ来ました。あまりにも、夕日が綺麗だったので、飛行機からゲットです。(笑)

さて、入り込んでいろいろと感じました。良いところも悪いところも・・・・人間は、中々良いところを見つけることが苦手な動物だと思います。ついつい、荒探し的な行動をしがちです。

しかし、やはり、改善が大前提です。

我々が経営している業態は、何がともあれ、お客様があっての業態です。

じゃ、何をどうやってお客様に感動とサプライズをお届けするのか?そこを真剣に考え、行動へ移すしかありません。世の中は、競争ではなく、戦争なのです。やるか?やられるか?のどっちかしかないのです。

決して、我々はやられてはいけないのです。肉屋直営の意地ってもんがあります。

焼肉専門店ではありませんから、バイキングですから、原価計算とか厳しい部分もありますが、脳みそに汗をかき、やるしかありません。

お客様が少ないから、陳列する量も少ない・ましては補充しないなんて最悪です。当然、会社ですから、ロスも気になりますが、それを簡単な答えで済ませていいのでしょうか?

やれることはたくさんあるはずです。少しずつ、製造し、常に湯気を売る。これです。1回で大量につくり、後は知らないでは、商売人ではありません。工場での作業です。前にも書きましたが、今、目の前の仕事に集中なのです。だから、今、この瞬間が大事なのです。

じゃ、肉の切り方・筋の引き方・味付けの仕方など腐るほど、極めないといけないものがあります。肉切れるようになるのと極めるは別もんなんです。そんなに、肉切るって甘くはありません。

そこは、ハード的な部分の話で、次にソフト面です。

やはり、社員が全体を見て、適切なさじを投げていかなければなりません。戦争ってそうでしょ!!一番上に大将が居て、どうやって戦うか?下に落とし込みます。だから、さじ加減が大事なのです。決して、周りとの温度差の違いを作ってはいけないのです。

私はホール・厨房っていったような戦術では勝てません。

この1週間でいろいろと見えました。しばらく、行けなかった私の汚点でもあります。反省です。

でも、ここまで来たら這い上がるしかありません。全員野球です。

私の好きな言葉を書いておきます。

:性格は顔に出る

:生活は体型に出る

:本音は仕草に出る

:感情は声に出る

:センスは服に出る

:美意識は爪に出る

:清潔感は髪に出る

:落ち着きの無さは足に出る。

まさにです。

滞在中は、本当に天気に恵まれ、最高のスタッフと楽しく働けました。ありがと。

IMG_0408 (480x640)

また、今日から、函館で頑張ります。

遠くから見守ってます。

諦めたらいかんぜよ!!

前進あるのみやでぇ~~

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミゾー

Author:スミゾー
長野の精肉店
「㈱ジー・プラネット信州」
を経営しています。

函館の本格炭火焼バイキング
「焼肉番長」
も営業中!

日々感じたことをつぶやきます。

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
