スポンサーサイト


どうもどうも・・・

おはようございます。

毎日、バタバタ忙しく、あっという間に1日が終わってしまいます。

時間ってものすごく大事・いつもみんなに言っているように、忙しい人もそうではない人にも24時間が与えられております。それをどう組み立てるのか?時にはイレギュラーも生じます。

私も人間ですから、時間がなくなり、イラッともします。そして、毎日、寝る前に反省します。(笑)

さて、増税後の状況ですが、小売業は影響が出ておりません。生鮮と言うくくりからでしょうが、まだ安心はできません。

4月からの戦略は、精肉事業部では、お肉を北海道産に順次切り替えました。

しかもこだわりのホエイ豚・白老牛・知床鶏など・・・・価格は当然ながら、函館ぴかいちの驚安価格・・・

私のビジョンは、お肉で地域貢献ですから。やれることは、スピードを持ってやっております。価格交渉して、準備万端にしてから取り組むなんてやっていたら、どっかにやられてしまいます。だから走り出しながら、微調整を繰り返し、完璧系を作り上げる手段を実践しております。

5月末の焼肉番長伊那店オープン・・・・・6月末の地元函館に、肉焼き処 函館炭家 本陣のオープンと1年間に2店舗のオープンは異例ですが、私的には、今年勝負の年です。

来年からは、おとなしくしております。(笑)

来年からは、次の戦略の男気のある社員の育成に力を入れていきます。

男気といっても、俺についてこいとか・俺に任せろなどと言った男気の意味ではない。

辛い仕事・嫌な仕事にでも率先して取り組み、黙っていて多くを語らずしも、その背中を見て、心ある社員が付いていくような上司を、男気ある社員と思っております。そういう方が何人いるかが企業の武器です。

まだまだ、出来あがっておりません。

誰だって皿洗いなんて嫌なんです。しかし、今の状況を判断したら、洗う時もあるんすよ。

バッシングも同じです。片付ける席が有るのにもかかわらず、つらっと通りすぎるアルバイトもおります。

どんなに、上司が背中を見せて、自ら片付けているのにもかかわらず、出来あがらない。ここに、アメとムチの使い方があるのです。

今のご時世、叱りすぎるとすぐに辞めてしまうという負の連鎖が今の弊社にはあるのです。

しかしながら、アメとムチという言葉が逆なんです。ムチとアメなんです。

まずは、社会は厳しいっすよということを知らせた上で、その個人の良い所をみつけて、アメをくれてやるんすよ。

しかし、それが中々出来ていない。

それでは、良いお店は出来あがりません。

そういう意味での来年は、出店をせずに、人財育成の年にするんす。

よっしゃ、今日もアポだらけっす。タイムスケジュール確認して、バリバリ絶好調でいくべや。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミゾー

Author:スミゾー
長野の精肉店
「㈱ジー・プラネット信州」
を経営しています。

函館の本格炭火焼バイキング
「焼肉番長」
も営業中!

日々感じたことをつぶやきます。

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
