スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集中力と夢中は違う

お疲れ様です。

久々の更新っす。

さて、いよいよ、12月がきます。

クリスマス・年越しとイベントが目白押しっすね。

しかし、我々は、お客様の休日が一番に忙しい業態っす。

だから、大変やし・辛いし。でも、自分で選んだ道やから、進むだけっす。

よく、仕事に夢中になれとか言う人がおります。

自分は、夢中ではなく、集中せと言います。

集中するとアイデアが沸いて来ます。

そして、こうした方がいいんやないかとかの仮説に入ります。

仮説を検証してみようと行動に移ります。

そして、成功するとこの仮設は正しかったと言う達成感を覚えるものです。

ただ単に、言われたことをやっているだけの働きを作業と私は位置づけております。

自分で、仮説を立てて、実証し、改善、進化させる働きを仕事と位置づけております。

しかし、毎日、上記の仕事ばかりがあるわけではありません。目の前の作業の方が多いと思います。

しかし、ここぞというときには、作業モードから仕事モードへのスイッチの切り替えが早い人は、やはり、仕事とが出来ます。

ここぞという瞬間は、集中していなければ発見できないものですし、簡単に遭遇できるものではありません。

夢中になっていては、DOだけです

集中していれば、PLAN(計画)CHECK(検証する)が思い浮かぶはずっす。

おもちゃを目の前にした子供に声を掛けても何をしようと聞こえないのは、夢中になっているからっす。
それは、我を忘れて自分の世界に没頭しておるからです。

周りの声・様子が見えるはずがありません。

遊びは夢中になってもいいのですが、仕事は集中していなければいけません。

出来る人・出来ない人の差は、私は、集中力だと思っております。

集中していれば、仕事上の問題点や改善点、さまざまなことに必ず、気がつきます。今まで他人事だった業務にも自分のことのように、グイっと引き寄せられます。

仕事は集中すれば、必ず、結果は付いてきます。仕事が面白くなります。面白くなれば、さらに、結果は付いてきます。

この好循環を作ることが、大事なのです。

何も集中もせずに、夢中に何か変えてやろうとか?思いつきで行動してませんか?この仕事は大変な仕事だ・辛いなんて思ってませんか?

じゃ、大変じゃなくなるように、何かを変えようや。ぐちぐち言ってても何も変わらねえし、何も起きねえよ。

我々はサラリーマンじゃねえ。

商売人なんだ。

人様を喜ばせて何ぼやろ。

その結果が、この12月に通信簿となって返ってくるのです。

通信簿は、学歴社会だけではないのです。

社会人として、一生涯、続くっすよ。

もちろん、卒業証書もねっすよ。

だから、働くっておもろいんじゃない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミゾー

Author:スミゾー
長野の精肉店
「㈱ジー・プラネット信州」
を経営しています。

函館の本格炭火焼バイキング
「焼肉番長」
も営業中!

日々感じたことをつぶやきます。

リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。